Adobe AirとかFlexとかの登場でなんだか将来性がありそうになってきたActionScript3ですが、ぼちぼちとライブラリを試してみようとPapervision3Dを導入しようかなと思いましたが、かなり辛い状況です。
まだ開発途上だということだと思うのですがライブラリのアップグレードが激しすぎて、仕様変わりまくり、昔のクラスが使えなさすぎ、WEB上のサンプルで試そうとしてもバージョンが合わなくてコンパイルエラー出まくりです。
どうやら、今がんばってせっかく覚えてもすぐ枯渇して使えない知識になりそうな気配がするので今回は触りだけやってフェードアウトです。
stealth 3D card
要点だけ覚え書き
//シーン生成→Spriteで箱作った所に指定
var scene = new MovieScene3D( container );
//カメラ設定→引数は(zoom,focus) 多分遠近感を出す出さないで使い分ける
var camera=new FreeCamera3D(3,1000);
//オブジェクト生成→BitmapFileMaterialクラスはテクスチャみたいなもんか
var material = new BitmapFileMaterial( "stealth.jpg" );
// doubleSidedで裏っかわもちゃんとテクスチャ張るかどうか
material.doubleSided = true;
//立体形状のオブジェクトの状態を決める。下は一番基本のPlaneオブジェクトの場合
// 引数は(x-size,y-size,x-segment,y-segment)。
//多分立方体とかなるとz軸の情報が加わって引数が増える。
var planeObj = new Plane(material2,180,180,2,2);
//作ったシーンに3Dオブジェクトを配置
scene.addChild(planeObj);
バージョンも安定して日本語の書籍も出始めたら腰を据えてまた挑戦してみようと思います。
まだ開発途上だということだと思うのですがライブラリのアップグレードが激しすぎて、仕様変わりまくり、昔のクラスが使えなさすぎ、WEB上のサンプルで試そうとしてもバージョンが合わなくてコンパイルエラー出まくりです。
どうやら、今がんばってせっかく覚えてもすぐ枯渇して使えない知識になりそうな気配がするので今回は触りだけやってフェードアウトです。
stealth 3D card
要点だけ覚え書き
//シーン生成→Spriteで箱作った所に指定
var scene = new MovieScene3D( container );
//カメラ設定→引数は(zoom,focus) 多分遠近感を出す出さないで使い分ける
var camera=new FreeCamera3D(3,1000);
//オブジェクト生成→BitmapFileMaterialクラスはテクスチャみたいなもんか
var material = new BitmapFileMaterial( "stealth.jpg" );
// doubleSidedで裏っかわもちゃんとテクスチャ張るかどうか
material.doubleSided = true;
//立体形状のオブジェクトの状態を決める。下は一番基本のPlaneオブジェクトの場合
// 引数は(x-size,y-size,x-segment,y-segment)。
//多分立方体とかなるとz軸の情報が加わって引数が増える。
var planeObj = new Plane(material2,180,180,2,2);
//作ったシーンに3Dオブジェクトを配置
scene.addChild(planeObj);
バージョンも安定して日本語の書籍も出始めたら腰を据えてまた挑戦してみようと思います。
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cad
parpervisionもう2年くらい経つのにまだ落ち着いてないんだね。
これが出たときは衝撃だったな・・・
最近、こういう3Dエンジンを日本人が自前でカスタマイズしてたりするみたいよ!
これが出たときは衝撃だったな・・・
最近、こういう3Dエンジンを日本人が自前でカスタマイズしてたりするみたいよ!
chakky
最新はPapervision3D 2.0 Great Whiteってバージョンで割と落ち着いてるみたいだけど、1年前に作られたサンプルが使えないとかなると僕みたいな素人はすぐ心が折れてししまってダメだね。でもFLARToolKit試してみたいからもうちょっとがんばるかな。
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