忍者ブログ

[PR]
2024/05/07_Tue_03:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








No title
2008/12/11_Thu_21:02
アートって、結局そこらじゅうのなにかしら(世界中の全てとかとも言ったりする)が発信する情報を人が認知した時に得られる感受性を使って遊んでいるだけだって思ったらすごい楽しいもののような気がしてきた。そしてデザインとか言ってんのは、ある目的に対して最も効率のよい形を人の認知と必要な機能のバランスをとりながら最適化して作る行為じゃないかって。ファッションとかは丁度その間くらいで認知することを遊んだり、服を着るという目的を最適化したり。

この本を否定的な思考で読んでたらふとそう思った。これには全然そんなこと書いてないけど、行為を正当化する力はつくと思う。

51YCGWZ0VML.jpg


この本にも出てくるんだけどアフォーダンスとかいう言葉が認知心理学って分野にあって、人の感受性が環境の中に存在する普遍性を唱えているんだけど、僕は全然そんなの信じてなくて人の認知なんて経験的に変化するものだろって思ってしまう。絶対的な美しさなんて存在しなくて、腐朽の名作とか黄金比とかいう言葉が存在するのは人の普遍的に行われる行為(例えばうんことかSEXとかだよ!)から作られる美意識に結びつきやすいだけで、そういったものの軸だって時代と共にずれてるはず。だからアートとか言ってるのも人の記憶とか経験とか時代とかで決定される多種多様な認知を使って遊んでるだけだって。

stealthはそこらへんなこと客観的に見ながら遊ぶって集団にしたいなぁ。できれば◯banとか◯entenceとかの人も入ってもらって。とりあえず正月は暇だから相手してくれ。

PR







忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone
-HOME-
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
STEALTH
PORTFOLIO
SEARCH